中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

リーダー研修会を行いました。

2023.04.24 生徒会活動

各クラスの正副ルーム長や西高祭実行委員会を対象にした、リーダー研修会を行いました。

【令和5年度リーダー研修会】

日時:4月22日(土)

日程:9時10分から チームビルディング

10時10分から 西高祭のおもてなし・衛生管理について

10時25分から グループワーク(文化祭企画でクラス企画で意見が割れたとき、どうするか?)

12時00分   解散

各クラス1名以上の代表者が集合して、リーダーとしてクラスをまとめるための研修会を行いました。生徒会としては、各クラスにて、西高祭のクラス企画を成功して頂くべく、リーダーとしてのクラスの意思決定の方法について研修を企画しました。

チームビルディングでは、「A4用紙とセロテープのみを使い、できるだけ高いタワーを作って下さい」という課題がでて、初めて出会った人どうしで協力し合い、各チームが工夫をしました。天井に届くタワーを作った班がありました。

生徒会としては、今年の文化祭も一般公開を検討しています。来て頂くお客様のために、おもてなしを、全校で実践したく考えております。また、新型コロナウイルスの感染対策にも全校のみなさんのご協力をお願いしたいと考えております。

続いて、グループワークで、実際のクラス企画決定の場面(お化け屋敷と古着屋の企画でクラスが意見が割れている)を想定して、クラス討議の方法について考えました。全ての班で真剣に考える様子が見られました。共通していえることは、「クラスメイトの意見を聞く、案を提案をする、説明をする」という過程が示されていたことです。

参加をして頂いた、クラス代表の皆さん、ありがとうございました。今年の西高祭テーマ「ユートピア~理想の一年を駆け巡ろう~」を学校全体で表現したいと考えております。全クラス、全生徒の力を結集させたいと考えています。よろしくお願いします。

活動報告一覧へ