中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

柔軟なカリキュラム

2つのコースと多彩なカリキュラムで、生徒一人ひとりの可能性を拡げるためのカリキュラムを整えています。
また、希望する進路実現のため、充実した学習環境と親身な指導でサポートしています。

上田西の柔軟なカリキュラム体制

上田西の柔軟なカリキュラム体制

2年次カリキュラムの特徴

入学後1年間の学びを通じて目指したい進路を決め、2年次進級時には希望により文系・理系・総合進学のカリキュラムを選択することが可能になります。そのため1年次には幅広い分野の学びを全生徒に経験してもらいます。それぞれのカリキュラムを選択後、より専門的な分野の学びを深め、3年次、そして将来への進路に向かって取り組みます。部活動などの活動でも活躍する生徒が多く出てくるので、文武両道を目指しつつも、自分の将来に向けてより明確な目標を立てていきます。

3年次カリキュラムの特徴

より明確に将来を見据えることができる3年次の学びでは、希望の進路や将来の夢に向けて確実な歩みを進めます。2年次に学んだ各専門分野の学習を通し、総合進学・国立・私立で、それぞれ"勝てる受験"を目指します。そのための進路指導は生徒一人ひとりに寄り添って行い、個別指導なども行います。部活動も最後の1年となり、生徒会活動なども増えてくるため、両立を目指す生徒・学習に打ち込む生徒、それぞれ学校生活最後の1年をより充実するための学習カリキュラムになります。