中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

これが上田西高校!
「なりたい」を叶える。

一人ひとりが活躍できる学習・国際・生徒会・クラブ活動と
いくつもの可能性との出会い。
全力で取り組み、つかみ取る輝く未来。
そして全力で取り組むことができる自分にきっと出会える、
それが上田西高校です。

上田西4特徴

部活動

体育系クラブ18、文化系クラブ14、合計32クラブ。6つの強化指定部は過去様々な大会への出場や優勝経験多数など、本校を誇る特徴の一つです。県内トップの広大な校地を活かし、充実した設備も用意し、力を高められる環境があります。遠方から入学した生徒のための寮も学校敷地内に完備、スポーツ推薦なども実施しています。

※スポーツ推薦については中学校の先生から本校教頭へお問い合わせください。

部活動について

留学

世界に通用する英語力とグローバルマインドを育む手厚いサポート体制、そして豊富な留学実績。交換留学の実績は30年以上、短期留学、長期留学合わせて1400人以上を送り出し、受け入れてきました。ネイティブ教師が4人在籍し、全クラスの英語の授業にALTとして入ります。これからの時代を生き抜くための“国際力”と、高校生の今しかできない体験がきっと未来の糧になります。

国際教育について

学習

国立大・難関私大への進学を目指す「特進コース」と、可能性を拡げ必要な力を育成する「進学コース」の2つのコースと多彩なカリキュラムを用意。入学時に決めたコースのみではなく、学習を進める中で自分の目指す方向性に応じたコース変更なども可能です。生徒一人ひとりの進路実現のため充実した学習環境と親身な指導でサポートします。

学習について

生徒会

「生徒による生徒のための学校」づくり、そして「経験」と「行動力」を身につける生徒会活動。学内行事の一大イベント「西校祭」をはじめ、上田西高等学校プロジェクト「UNMP」や、35年の伝統「生徒会太鼓」など、生徒自身で企画しリーダーシップを養い、自分たちの手で学校を動かす醍醐味を経験できます。

生徒会活動について

まだあります!
上田西の魅力

毎日着たくなる
制服

制服は、3年間仲間と過ごす高校生活のシンボル。「おしゃれな制服を着たい」という学生の憧れをかたちにしたのが、本校の制服です。スクールカラーのグリーンを基調とし、動きやすくスタイリッシュでデザイン性の高い制服となっています。2019年度に制服のブラッシュアップを行いました。

制服について

修学旅行先は
世界各地

上田西高の魅力の1つは海外修学旅行。これまでにシンガポール、台湾、グアム、サイパン、マレーシア、ハワイ、中国、韓国とアジアを中心に様々な国と地域を訪れ思い出に残る貴重な体験をしました。共に過ごしたクラスメイトとの忘れられない思い出を胸に刻めます。

修学旅行について

校地の広さ
県内トップ

敷地面積66,097㎡ は普通科高校として県内トップの広さを誇り、上田市最大のショッピングモールの敷地面積を超えます。特に、野球グランドは両翼98m、サッカーグランドは105m×64mのフルサイズのグランドです。(※本校調べ)

通学が楽ちん
アクセスの良さ

西高生の多くが利用する西上田駅。駅から学校までは一直線でゆっくり歩いても5分程度です。交通の便もよく、学校周辺も自然豊かで落ち着いた環境で3年間の高校生活を過ごすことが出来ます。

生徒に愛される
マスコット

制服は、3年間仲間と過ごす高校生活のシンボル。「おしゃれな制服を着たい」という学生の憧れをかたちにしたのが、本校の制服です。スクールカラーのグリーンを基調とし、動きやすくスタイリッシュでデザイン性の高い制服となっています。2019年度に制服のブラッシュアップを行いました。

マスコットキャラについて
上田西Q&A