中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【課題探究学習】「うえだこどもひろば」を開催

2024.03.22 西高Live

2024年3月20日(水)

探究学習「うえだこどもひろば」~一緒にゲームをしながらお金について学ぼう!~実践

“お金はどこからやってくるのだろう?”と題して小学生の皆さんとお金の使い方について学びました。主催したのはおけまる食堂実行委員会と本校の内田珊愛さん、三井小蒔さんです。

講師には長野県労働金庫の高島岳さんをお招きし、お金はどこからやってくるのか。大切なお金を使う前に考えるべきことは何だろうか。学校で学ぶことは少ない「お金の使い方」について学ぶ機会を提供しました。参加者の皆さんからは「今必要なものかを考ええる力をつけられた」や「ぼくは、すぐに決めることができないので、そのすぐきめる!と意識しながら参加できた」などの感想をいただき、お金の使い方について意識するきっかけを提供できたと思います。

主催者の三井小蒔さん
「自分たちで運営することが初めてだったけど、子供たちと接することがあまり私は経験したことがなくて、馴染めるか心配だったが、自分自身で考えて子供たちと仲良く接することができ、お金の使い方についてもゲーム感覚で楽しく学んでいてすごく嬉しかったです。」

内田珊愛さん
「こまきさんと2人でボランティア活動を行えるなんて、最初は全く思いませんでした。学校の先生方やみゆきさんのご協力もあり、金融のイベント実施を実現することができました。実施にあたり、労金の高島さんが景品の準備やお金の授業のためのプレゼンなど、何から何までお世話になってしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、実施して参加してくれた子どもたちも楽しかったと言ってくれたり、お金の大切さを再認識できたと感想でも書いてくれたので、本当に良かったと思いました。」

※うえだこどもひろば…おけまる食堂の代表小林みゆきさんにご指導いただきながら、上田西高校生徒とおけまる食堂実行委員会が協力し、外に出て社会をよりよく変えるきっかけづくりにと「うえだこどもひろば」を発足させ、社会問題や身の回りで起こっていることを小さなお子様を中心に楽しく学んでもらう試みを行っています。現在では、上田染谷丘高校さんが「ぱんとりーソメヤproject」。上田東高校JRC班さんが長年お手伝いしてきた「子ども食堂project」、上田高校さんが「こどもテラス上田project」として学習支援のお手伝いを、本校は「こどもひろば上田西project」で様々なイベント企画を行う等、上田市内の高校生たちがゆるやかにつながりながら子どもたちの居場所づくりに貢献しています。

活動報告一覧へ