中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

3学期終業式が行われました。

2023.03.20 西高Live

令和5年3月20日(火)

終業式に先立って、今年度をもって退職・異動される先生方が紹介され、お一人お一人からご挨拶がありました。
次のステージ・新天地でも、それぞれのお立場でご活躍されることを祈念します。

学校長は、東日本大震災での台湾からの支援と、それに対する感謝の表れが第3回WBC【日本-台湾】戦において見られたことを取り上げられました。台湾は、次年度2学年の修学旅行の行先となっています。国を超えた交友のと礼節のあり方をお話しになりました。
また、人権に関わる作文の優秀賞を受賞した生徒の授賞式も併せて行われました。

生徒会長からは、これまでの生徒会活動への協力に対する御礼と、新年度を迎えるに当たっての心構えや春休みの過ごし方についてお話がされました。

国際教育係からは、フィリピンセブ島の語学留学から帰国した生徒の報告がされました。様々な国籍や文化をもった人々との交流の中で、言語だけでなく食事や生活習慣などの違いに触れて日本での日常から大きく離れた生活を送った経験が紹介されました。

明日は、第2回の新入生オリエンテーションが行われ、いよいよ新年度の準備が本格化します。
有意義な準備の期間となることを願います。

活動報告一覧へ