中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

予餞会が行われました。

2023.03.03 西高Live

2023年3月3日(金)

翌4日(土)に卒業式を控え、在校生による卒業生のための3年生を送る会、【予餞会】が行われました。
この日のために、生徒会総合本部役員を中心に在校生全員で準備をしてきました。

【プログラム】
1.生徒会太鼓(新旧役員コラボ)
2.生徒会長挨拶
3.各種表彰
4.抽選会
5.有志企画(吹奏楽部・美術部・書道部コラボ)
6.人当てクイズ
7.スライドショー
8.3年生代表挨拶
9.サプライズ企画

伝統ある生徒会太鼓は、役員世代交代後の12月から旧役員から受け継がれ、練習をしてきました。
旧役員の演奏から始まり、途中で徐々に入れ替わるという斬新な構成でした。新役員は、努力を重ねて磨き上げてきた演奏を行い、伝統を受け継ぐことができたことを堂々と披露することができました。

各種表彰では、3年生の努力が認められて授与された賞状を、学校長の代読で披露されました。

抽選会は、毎回の人気企画です。
3つのボールに書かれた数字から当選者を決定し、その場で商品が渡されました。
1位はディズニーランドペアチケットでした。

有志企画では、吹奏楽部員の演奏の中、美術部員が絵を描き、書道部員が書を揮毫するというパフォーマンスが行われました。絵と書によって、3年生に送るメッセージを表現するというものでした。

新企画「人当てクイズ」では、ある3年生をヒントから導き出して当てるというゲームでした。

スライドショーでは、クラスや部活動の写真を音楽とともに流され、3年間を振り返って懐かしむ様子が伺えました。

卒業生代表として旧生徒会長からお礼の言葉が述べられ、会は閉じたかに思われました。が、退場した先の中庭において待っていたのは、サプライズ企画でした。
感染症まん延防止のため、今年度の予餞会も在校生はそれぞれのホームルームでLIVE放送を視聴していました。
在校生たちはそれぞれの教室の窓際に寄り、中庭に集まった卒業生に向けて最後の企画を実行します。
在校生を代表して数人から餞の言葉が述べられ、サビの部分に限定して歌が歌われました。その後、各教室からリボンや風船などが投じられると同時にくす玉が割られ、在校生全員の思いが卒業生に向けて届けられました。

例年にない工夫が凝らされた予餞会、きっと思いは3年生に届いたことでしょう。
明日はいよいよ卒業式です。よき旅立ちになりますように。

活動報告一覧へ