中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【カフェテリアより】11月第5週のメニュー

2022.11.27 西高Live

いつもご利用ありがとうございます。感染対策を万全にして営業しております。
今週は水曜日にサバ竜田があります。
今が旬のサバ。そんなサバ(青魚)は栄養が豊富な魚です!!
サバには、たんぱく質や鉄分、ビタミミンDなどの栄養素が含まれています。
そして今回注目したいのが、DHA(ドコサヘキサエンサン)とEPA(エイコサペンタエンサン)です。DHA・EPAは必須脂肪酸といわれるものの1つで、私たちの体になくてはならないものです。しかしながら、体内で生成されるものではありません。
ですので、きちんと食事から摂取する必要があります。DHA・EPAはサバをはじめ、背の青い魚、いわゆる青魚に多く含まれており、青魚を食べることで摂取ができます。
DHA・EPAは固まりにくい性質があるので、細胞膜に取り込まれると細胞壁の流動性が増し→血管細胞のしなやかさも増し→赤血球が柔らかくなり→血液がサラサラになります。
元気な体づくりをサポートしてくれる栄養満点!の食材サバを美味しく食べましょう。
スタッフ一同元気いっぱい!笑顔いっぱい!皆様のお越しをお待ちしております。

スマートフォンの方は画面を横向きにしていただくと見やすくなります。

月日 曜日 日替わりA定食 日替わりB定食 特別メニュー スパゲティ ラーメン
11/28 豚の生姜焼き風 和風ハンバーグ 醤油
11/29 牛丼 タンドリーチキン 醤油
担々麺
11/30 キムタク丼 サバ竜田 醤油
とんこつ
12/1 回鍋肉 豚ロースの塩糀焼き ラーメン
カレーセット
500円
醤油
みそ
12/2 スタミナ丼 カツカレー ミートソース 醤油

●日替わり定食は数に限りがあります。また、メニューは都合により変更になる場合があります。
●この他にうどんとそば(種類はかき揚げ・きつね・カレー)、カレーライス、鶏照り焼き丼、単品ライスなどを毎日お出ししています。

なお、仕入等の都合により、一部メニューが変更になる場合があります。ご了承ください。
3密を避ける為、当面の間、売店はカフェテリアテラスにて営業しております。1

活動報告一覧へ