中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【カフェテリアより】10月第3週のメニュー

2022.10.09 西高Live

いつもご利用ありがとうございます。感染対策を万全にして営業しております。
今週は火曜日に『他人丼』があります。
『他人丼』とは…諸説ありますが、親子丼が肉・卵ともに鶏を使用し、親と子に見立てて由来されたのに対し、鶏肉以外の肉と鶏卵で作れば他人丼になるのではないか?ということで、関西を中心に生まれたとされています。
関西では他人丼と呼ばれていますが、関東では違う呼び方をしています。
それはなにかというと…『開化丼』です!!
これは関東では明治以前には、あまり食べられていなかった牛肉や豚肉と、明治期に日本に入ってきた玉ねぎを用いて文明開化の頃に考案された料理であることから、そう呼ばれるようになったとされています。また、縁起が良いことから『化』の字を『花』に変え『開花丼』と呼ぶところも増えているそうです。
『他人丼』と『開化丼』、2つの違いは名前の由来だけで、料理そのものの違いはほとんどないそうです。同じ料理でも、地方によって呼び名が違うのは、面白いですね。
スタッフ一同元気いっぱい!笑顔いっぱい!皆様のお越しをお待ちしております。

スマートフォンの方は画面を横向きにしていただくと見やすくなります。

月日 曜日 日替わりA定食 日替わりB定食 特別メニュー スパゲティ ラーメン
10/10 キムタク丼 和風ハンバーグ 醤油
とんこつ
10/11 他人丼 チーズハンバーグ 醤油
担々麺
10/12 ソースカツ丼 チキンの韓国みそ焼き 醤油
10/13 回鍋肉 肉豆腐 【ラーメンカレーセット】500円 醤油
とんこつ
10/14 チャプチェ丼 チキン南蛮 チーズトマトソース 醤油
みそ

●日替わり定食は数に限りがあります。また、メニューは都合により変更になる場合があります。
●この他にうどんとそば(種類はかき揚げ・きつね・カレー)、カレーライス、鶏照り焼き丼、単品ライスなどを毎日お出ししています。

なお、仕入等の都合により、一部メニューが変更になる場合があります。ご了承ください。
3密を避ける為、当面の間、売店はカフェテリアテラスにて営業しております。

活動報告一覧へ