中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【ECC部】国際ボランティアチーム

2024.02.14 クラブ速報

2月9日

上田東急REIホテルで上田西ロータリークラブ様の例会があり、ECC部の国際ボランティアチーム5名が参加し、「上田西高校の国際交流の状況」や、私達が制作した「上田市観光ガイドブック英語バージョン」の概要を発表させていただきました。「上田市観光ガイドブック英語バージョン」を制作する過程で、上田西ロータリークラブ様の青少年育成事業に応募させて頂き、企画書作成に関してたくさんの助言と支援を頂きました。上田西ロータリークラブ様はじめ、印刷やレイアウトでお力添えをいただいた田辺印刷様方の地域の方々と携われたことに深く感謝申し上げます。

今回、私が発表させていただいたのは、上田西高校の国際交流に関しては、普段の授業で留学生とディスカッションしている時の様子や運動会で一緒に楽しんだ思い出についてを、上田市観光ガイドブック英語バージョンの発行に関しては、上田市にある戦争遺跡を英語バージョンにマップ化したものについてです。

今回の発表を通して、行ってきた活動を改めて振り返ることができ、自分たちの取り組みが上田市の外国人観光客誘致の一環となったことや、地域の方々と関わることの大切さ、また、外国人の視点で考える(異なる視点で考える)ことの難しさを学ぶことができました。

ロータリークラブの会員の皆様から、たくさんのお褒めの言葉と励ましをいただき、本当に楽しく発表させて頂きました。ありがとうございました。

2年7組 内田珊愛

活動報告一覧へ