中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【ECC】長野県高校生英語レシテーションコンテストに出場しました

2023.07.27 クラブ速報
7月15日(土)に松本県ヶ丘高校で行われた「長野県高校生英語レシテーションコンテスト」に2年生6名が出場しました。
テーマに沿った原稿を暗唱するコンテストで、今年は「詩」がテーマでした。
単なる暗記ではなく表現力が試されるということもあり、生徒達はジェスチャーや声色など、細かい部分にも気を配りながら練習を重ねてきました。
6名のうち、3名が準決勝へ進出し、賞状をいただきました。
さまざまな発表を聞きながら、生徒達はいい刺激を受けたようです。
参加者感想
初めて参加したけど周りの参加者の英語力と表現力に驚かされました。

でも、その流れに乗って自分も最大限の力を出すことが出来てとても嬉しかったです。

今回参加したことで色々な知識を吸収できました!

(坪根さん)
今回初めて参加して他校の人の英語での表現力、発音の良さにびっくりしました。レシテーションコンテストまで頑張って練習してきた成果が本番で見せることが出来たと思います。良い経験が出来ました!
(湯谷さん)
人前に立って話すことがすごく苦手なためこの大会に出ると決まったとき最後までやりきることができるか不安でしたが先生方に協力していただいて練習を積み重ねることができたので自信をもって、ベストのスピーチをすることができ嬉しかったです!

他の参加者のスピーチから発音や表現力など人に何かを伝えるために必要な力や方法を学ぶことができました。
貴重な経験となりました。ありがとうございました!
(中村さん)
今回2回目の参加でしたが、去年と比べて自信をもって参加することが出来ました。

緊張する中で発表するのはやはり大変でしたが、この発表を通して他校の方とお友達になれたりしてとても良い機会でした。
この経験からもっともっと自分の英語の質を高めていきたいなと思いました。

ありがとうございました。

(大井さん)
活動報告一覧へ