中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【生物同好会】生態学会・高校生ポスター発表に参加しました。

2023.03.31 クラブ速報

本年度の水質調査の結果を過去データと比較して、日本生態学会の高校生ポスター部門にて発表をしました。

生態学会では、識者からのご助言を頂き、全国の高校生との交流を深めることができました。着眼点やアイデアの独創性や、長時間かけて粘り強く調査をしている研究を拝見し、大きな刺激を頂きました。

今年度は調査地として、支流の矢出沢川を追加して、2日間、上流から下流にかけての7か所で調査を行いました。

これは、2000年まで、矢出沢川では水質が大変汚い状況が続いていました。(上田市環境課提供データより)それが、現在では改善され「きれい」が続いていました。

また、長野大学淡水生物学研究所との共同研究もさせて頂き、大学の設備を利用させて頂き、止水性と流水性での水質の比較と微生物群の傾向を調査しました。(結果は分析中)

さらに、今年度は、上田西高校PTA提供の生徒活動充実費より補助を頂きました。調査用具購入に使わせいただきました。

ご支援、ご協力を頂いた皆さま、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

日本生態学会高校生ポスター発表・スライドはこちらです。加筆(矢出沢川データ含む)版はこちらです。

 

活動報告一覧へ