
全国大会出場決定!!
上田西高校男子サッカー部は第104回全国高校サッカー選手権大会で優勝し全国大会への出場が決定しました。
これもひとえに皆様方の日頃のご支援・ご指導の賜物と心より感謝申し上げます。
本ページに順次情報をアップしてまいります。みんなで上田西高サッカー部を応援しよう!!
寄付のお願い
この度、第104回全国高等学校サッカー選手権長野県大会におきまして、本校サッカー部は昨年に引き続き4回目の優勝を果たし、12月28日、東京・国立競技場を皮切りに行われる全国大会に長野県代表として出場することとなりました。これは偏に皆様方のご声援の賜物と深く感謝申し上げます。
つきましては、大会までの遠征練習費用等、多大な経費が必要となります。私たちとしましても、全国大会出場を支援する会を立ち上げ、是非とも寄付も含め積極的に応援したいと存じます。何卒、この趣旨にご理解とご支援をいただきたく伏してお願い申し上げます。
御芳志は一口3,000円以上(何口でも、結構です)をお願いしたいと存じます。
尚、本寄付金は税額優遇制度の適用対象です。国は私学支援のため、学校法人への寄付に対する税額優遇制度を一層充実させました。ご寄付いただきますと寄付金控除(全額損金算入)のための「受配者指定寄付金制度」(日本私立学校振興・共済事業団発行)を利用して頂くことができます。詳細は二口以上寄付をいただいた方に領収書と共にご案内いたします。
寄付方法:郵便振込
お振込期間:令和8年1月9日(金)まで
サッカー部 監督
白尾 秀人
全国大会出場に向けて
サッカー部は、第104回全国高校サッカー選手権大会長野県大会で優勝を収め、2年連続4度目の全国高校サッカー選手権へ出場いたします。
勝因は、選手90名、マネージャー7名、そしてスタッフが一丸となれたこと。何より、サッカー部保護者会、後援会、OBOGをはじめとした大変多くの皆様に応援していただき、多大なるご支援ご協力を賜りましたおかげです。
6月の県総体ベスト16での敗退後、選手権でどうすれば優勝できるのかを考えました。個人・グループの攻撃、守備の戦術理解・向上のため強豪校との練習試合を行いました。また大事な試合で、選手が平常心で100パーセントの力を出せるようにとミーティングを重ねました。試合を見据えたマネジメント、勝つためのマインド、チームの環境作りを行い、合宿や宿泊を伴う遠征を経て、3年生を中心に明るくアグレッシブな雰囲気になりました。
準決勝は前半に4得点し、全員守備全員攻撃で4-2で勝利しました。決勝では一人ひとりが自分の役割を徹底し、100%以上の力を発揮して今年一番の最高の試合を見せ、PK戦で勝利しました。上田西高校サッカー部に関わるすべての方々の想いが伝わったゲームでした。
全国大会でも上田西高校らしく、正々堂々とひたむきにアグレッシブに戦いたいと思います。応援団の皆様も、上田西高校サッカー部が最高の試合ができるよう、一つになって熱く戦いましょう!全力応援よろしくお願いいたします。
サッカー部 主将
宮川 航汰
魂
私たちは第104回全国高校サッカー選手権大会長野県予選を制し、2年連続4度目の全国大会出場を決めました。
今年のスローガンは「魂」。この魂にはどんな相手にも怯まず戦う“西高魂”と、「強い代ではない」と言われながらも下剋上を目指して戦う“下剋上魂”の二つの思いが込められており、このスローガンで活動してきました。その中で新人戦は優勝することができましたが、インターハイでは2回戦で長野吉田に負けベスト16で終わってしまいました。この負けからもう一度チームとして足りないことを話し合い選手権では長野県大会優勝という目標に改めて設定し、一人一人の意識を変えチームとして大きく成長することができました。
新人戦優勝という自信とインターハイでの悔しい気持ち、この両方が今のチームを形作る原動力となりました。選手権では初戦から油断のできない試合が続きました。今年は粘り強さが持ち味のチーム、それを決勝でも出すことができ、同点に追いつきPK戦の末優勝することができました。たくさんの応援や支えてくれたすべての方々のおかげです。本当にありがとうございました。
全国大会でも感謝を忘れず、声、球際、ハードワークを徹底し、一戦必勝で正々堂々戦います。全国大会でも応援よろしくお願いします。
ポスターダウンロード
初戦の告知ポスターを新聞委員会編集局で作成しました。
下記より自由にダウンロードしていただけます。
ダウロード(PDF)
千載一遇 号外(新聞委員会発行)
全国大会戦績
県大会戦績





ギャラリー



















